「女児のおむつ替えは男性保育士にさせたくない?」

読売新聞の記事でこのようなことを知ったんですが、こちらも参考になります。

https://www.buzzfeed.com/akikokobayashi/dansei-hoikushi?utm_term=.ciD2n1ZnW#.hgQdEvjEb

保育に関わる当事者の間では論争となっている模様。

いろいろ意見があるみたいですね。

ただ、考え方が違ってあくまでも自分の考えを通したいと誰もが思ってしまうと、トラブルが生じてしまうでしょうね。

男性保育士が女児のおむつ替えをすることだけでなく、女性保育士が男児のおむつ替えをすることも、男性保育士が男児のおむつ替えをすること、女性保育士が女児のおむつ替えをすることも、すべて問題になる可能性があります。性的興味は人それぞれですので、女児が好きな女性、男児が好きな男性もいるでしょうから。

こういう論争になる背景には必ず「恐れ」があります。

女児のおむつ替えは男性保育士にさせたくない親は、「子供が男の餌食にされるのでは?」という恐れがあるのでしょう。

逆に男性保育士は、「親から「子供が男の餌食にされるのでは?」と思われるのでは?」という恐れがあるでしょう。

これだとお互いに利害が一致するので、「女児のおむつ替えは男性保育士にさせない」で決まりです。

が、一方で、「女性保育士と男性保育士の差別は許せない」と考える男性保育士もいるでしょうし、

「なんで女性保育士ばかりにおしめ替えさせるんだ。不公平」と考える女性保育士もいるでしょうしね。

・・・・・・・

誰もが納得するような解決策はあったとしても、保育園側の負担が重くなりそう。

かといって保育園が一番対応が困ります。

なので、決めてしまうのがいいかもしれませんね。

「うちの保育園では子供のおしめについては○○の対応をしてます」と。もしこれが嫌なら、その保育園に通わなければいいだけ。

ただ、保育園って公なのでこれも難しいでしょうね。私立ならこれでいいと思いますが。

どういう決着をつけるのでしょうね。

個人的にはこの件にそれほど興味がないです。新聞を読まなかったら知らなかったし。

やはり自分の立場、考え方により意見が違うのは仕方がないですが、いい解決方法を見いだしてくれればいいなと思います。