ビックリなんですが、この花粉症がガンガン飛んでいる時期に、ほとんど花粉症の症状(鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、など)が出てきてません。

「えええ、どうして?」

と思ったかもしれません。

私も、思ってますw。

今月のコーチング勉強会の時に参加している他の方に花粉症でキツいということを話したら、ある方が「ヨーグルト食べたら治りました」って言ってたので私もちょうど、1週間ぐらい前からあるヨーグルトを食べてます。

それは、これ。

明治 ブルガリア ヨーグルト LB81。

LB81は乳酸菌のことです。

こちらに関してのは、明治のHPに説明が記載されています。

https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/lb81/top/

別にこのヨーグルトだから花粉症にいいというわけではないのかなと思います。

花粉症が治った人から聞いたのは、

・ヨーグルトを毎日夜食べる
・1ヶ月ごとにヨーグルトの銘柄を変える

この2点だけですから。

*今回、いろいろヨーグルトを調べてみると驚くほどたくさんの乳酸菌があり、花粉症に効果がるという実験結果もたくさん報告されているのがわかりました。

私の場合、ヨーグルを食べ始めて3日ぐらいで変化が現れました。

花粉症が飛びまくっているはずなのに、ほとんど鼻水とか目のかゆみの症状がないんですよね。

「花粉症と言っても元々そんなにひどくないんではないですか?」

こう思ったかもしれません。

イエイエ、とんでもないですよ。かなりひどくって、毎日朝はモーニングアタックがもの凄いのです。3/5は最悪でした(ToT)。

でも、3/6からヨーグルトを飲み始めてからはしばらくして症状がほとんど出なくなってるんです。

ヨーグルト以外に、杉茶も飲んでるのですが、これはあまり効果ないです。もう、飲まなくてもいいかもしれませんが、まだ在庫があるので少しずつ飲んでますけどw。

今、迷っているのはヨーグルトを飲む銘柄のこと。

このままずっと同じのでいくか、それとも銘柄を1ヶ月ぐらいで変えるか。

効果あるから、続けたい気持ちがありますけど、変えても大丈夫ならそれの方がいいかもしれません。

結局、腸の免疫の働き方がヨーグルトの中の乳酸菌により変化したんじゃないかなと思います。

ただ、これだけ効果があるとは驚き桃の木山椒の木です。

乳酸菌を甘く見てました^^;。