AQUOS LC-40W20-Bを超安く購入

という記事で書いたように新しく液晶テレビを購入。

そのため、今まで使ってきたブラウン管テレビ(三菱28インチ)を処分しました。

ブラウン管テレビは無料では引き取ってくれるところは今はないようです。昔はあったんですがw。

そのため処分をするには、処分費用としてリサイクル料金が必要です(家電リサイクル法)。

処分するためには、まず自分の住んでいる地域の自治体のHPで情報を収集します。

私の住んでいる地域においては、指定業者に依頼してテレビを取りに来てもらうか、自分で持ち込みが可能です。

費用は持ち込みの方が安いので私は持ち込みました。

リサイクルの手順ですが、

1、自分の所有する家電製品のリサイクル料金を調べる
2、リサイクル料金を郵便局で払い、家電リサイクル券を製品に貼る
3、家電製品を指定の業者に持ち込む

です。

私の場合、三菱の28インチのテレビなので、リサイクル料金は2,916円(税込み)でした。

*リサイクル料金のチェックはこちら。
RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

さらに郵便局の窓口で振り込んだので130円の振り込み手数料を取られてしまい、合計で3,046円となりました。

新しいテレビを購入する時、購入先のメーカーで引き取ってもらうこともできますが、この場合は料金はこれ以上かかります。なぜなら、販売会社がリサイクルセンターにテレビを持ち込むので費用がかかるためです。

なので、できるだけ安くしたいなら自分で持ち込みするのがいいでしょうね。

また、持ち込む前には、指定業者に事前に電話連絡をするといいです。場合によっては、持ち込み日時が限定されます。

私の場合は、電話で聞いたら平日なら9:00~17:00までいつでもOKと言われました。

リサイクルの業者は自宅から10kmぐらいのところにありましたので、電話をしてすぐに持ち込みました。業者の方も慣れているようなので、車で持ち込みしたら数分で手続きが終わりました。

手順通りに行えば、リサイクルは意外に簡単です。