「なんか虚しい」

こう感じることはないでしょうか。

私はあります。

虚しさとは何でしょうか?

喪失感、何かを失った感じ、満足感がなく、心が空っぽで魂が抜けた感じ。

では、どんな時に虚しさを感じるのか。

・やりたいこと(仕事、プライベートなど)がない、見つからない
・生きがいがない
・孤独である
・誰にも受け入れてもらえない
・自分が無価値だと信じている
・歳を取っている
・病気を患っている
・心身に障害がある
・いじめられている
・妬まれている
・恨まれている
・馬鹿にされている
・何をやってもうまくいかない
・将来への希望がない
・人間関係に疲れている
・自分の欲求が満たされない
・人から嫌われている
・etc

自分の虚しさの原因がわかると、その虚しさを何とかできる可能性があります。

根本原因は、

「今の自分を受け入れることができないこと、肯定できないこと」

です。

今の自分でもOKと思えるなら虚しさは感じません。

例えば、孤独な時、虚しさを感じることがあります。

「みんなは結婚して子育てをしたり、仕事で出世したり、いつも幸せそう。それに対して、自分は独身でひとりぼっちだし、仕事も何もやってない。やりたいことも見つからない。こんな自分なんて生きていても仕方がない。ああ、人生は虚しい」

この場合、独身で仕事がなくやりたいことがない現状を受け入れられないために、充足感が得られず、虚しさを感じてしまっています。

ですが、逆に言えば、現状を変えたいと思える状況を創り出し、現状をこれから変えていく可能性を秘めているとも言えます。

すなわち虚しさは、

「このままの自分じゃなく、新しく自分を変えていくきっかけ」

になるってことです。

虚しさから脱出するには、自分が楽しい、ワクワクすると思えることをやってみることです。

やってみることで、ワクワク感が感じられたら、さらにもっとワクワクするようなことをやってみる。

逆に、やってみてワクワクしないならそれはやめてしまう。

行動することで、新たな気づきや発見があるはずです。

何をやるとワクワクして虚しさから脱出できるかは、人それぞれ違います。

ある人は、身体を動かすことかもしれない、別の人は人と会って話しをすることかもしれません。

「何か立派なこと、人から見てよいと思うことをしないといけない」

こう思う必用はないです。

何でもいいからとにかくやってみると、変化が起きます。

「面倒だから何もしたくない」

もしこう思うなら、何もしなければいいんです。

そして、虚しさが解消したなら、何もしないことが正解だったってことですし、虚しさが相変わらずあるなら、何もしないことは不正解ということです。

私の場合、虚しさは考え過ぎるところから来ています。

あれこれと未来を考え過ぎて虚しさを感じます。

でも、いくら考えても時間のムダなんですよね。

「下手な考え休む似たり」どころか、「下手な考え疲れるだけ」

です^^。