筋トレと筋トレ仲間

住んでいる地域の公共のトレーニングジムに週一で通っています。

そこに来るのは私よりも年配の方が多いですが皆さん元気です。

ただ、いろいろ話しを聞くと持病を持っていたり、過去に大病をした人もいます。

でも、「健康になりたい、維持したい」という気持ちで来られている人が多いです。

筋トレは一人でもできますが、一人よりも仲間がいた方がいいです。

そして、できれば一人で黙々とトレーニングするだけでなく、人と話した方がいいでしょう。

その方が楽しいし、同時にトレーニングが続けやすくなります。

私は筋トレをし始めてもう10年以上になります。

筋肉モリモリになれていませんwが、筋力はそれほど落ちずに済んでいると思います。

やはり年には勝てないですから、筋力は次第に落ちてくるのは仕方がないですが鍛えることでその速度を著しく低下させることはできます。

私は今まで筋トレをやってきてよかったと思っています。

なぜなら、鍛えることで体力的にも自信が持てたり、健康的になれているからです。

もちろん、風邪を引くことをあるし体調不良になることもありますので筋トレをしたからといっていっさい病気にならないというわけではないです。

でも、筋トレをやってなかったらもっと身体の衰えが進んでいたと思います。

なので、もし今後も健康を維持したい、元気でいたいと思うなら筋トレはおすすめです。

ただし、無理はしないでください。無理をするとかえって身体を痛めてしまいますから。

徐々に少しずつ筋トレをすればいいです。

筋トレもやはり続けることが大事ですからね(*^o^*)。