自分で仕事をしている人などはそろそろ確定申告の準備をしようという人も多いと思います。

その時に、何をいついくらで買ったのかという情報が必要です。

最近だとネット購入も多いですよね。

そして私も含めアマゾンで購入することがあると思います(私はアマゾンを最もよく利用します)。

アマゾンでは購入履歴を見れますが一覧で見ることはできません。

実はちょっとしたことでCSVでリスト化することができます。

いろいろ方法があるようですが、2019年の確定申告(2018年分の購入履歴)用として下記のやり方でうまくできます。

やり方はこちら。

1、下準備としてhttps://gist.github.com/l-rutong/7479ff894fdf61186200a2bd52511ee0へアクセス

2,表示されるコードをすべて選択しコピーする

3、アマゾンの注文履歴ページ(https://www.amazon.co.jp/gp/your-account/order-history)にアクセス

4、キーボードのF12キーを押して開発者ツールのコンソールを開く

5、開発者ツールにあるメニューのconsoleボタンを押す

6、consoleの画面にさきほどの2でコピーしたコードをペーストしてエンターキーを押す

7、何年分を集計するかを聞いてくるので今年2019年の確定申告用であれば昨年なので2018と入力しOKボタンを押す

8、2018年にアマゾンで購入した履歴がダウンロードされる(UTF-8)

ダウンロードされるCSVファイルはUTF-8なので古いエクセルなどで見るためにはエディターなどでいったん開きshift-jisで保存するようにして下さい。

アマゾン履歴をCSVでリスト化するための方法としてchromeに機能拡張を組み込むタイプもあるようですが、私はうまくいきませんでした。

領収書などを添付したい場合には使えるかなとは思いますが。