毎日、筋トレしてますw。

週一回は市のジムに通ってます。

キツいですし、面倒だと感じることもあります。

が、続けてます。

たとえ、きつくても面倒でも…。

ジムで筋トレしたあと、とても疲れます。もう、歳でしょうか?w(エゴの声)

だから、昨日は、午後からグーッと眠りに入ってしまい、なかなか起きれませんでした。

通常は、昼寝は30分~1時間程度ですが、数時間も…。

このように筋トレはきつくてつらいのですが、至福でもあります。

なぜなら、筋トレで身体を鍛えていることで、足腰はしっかり丈夫で日々の生活をスムーズにしてくれるからです。

「日常生活は筋トレしなくても普通にできる」

こう思うかもしれません。

ですが、運動しないでいると、筋力は確実に徐々に衰えています。

これは、年齢に関係なくです。もちろん、歳をとっている方が落ち込みは激しいです。

日常生活で、筋力低下を感じないのは日常生活で衰えを感じるぐらいまで、筋力が落ちてないからに過ぎません。

なので、普段から、筋力を鍛えることは大切です。

ただ、筋トレのためにジムに通う必要はないです。日常から何かしたら身体を動かすことを習慣化しているだけでもOKです。

筋トレで本当にきつい時は何日か筋肉痛になります。

筋肉痛を通り越えると、筋肉がつくのでそのあとは楽になります。

苦あれば楽あり。

http://web-shodo.com/