電子マネー(Edy、Suica、WAONなど)のチャージや残高照会などをしたいと思ったのでカードリーダーについていろいろ調べてました。

楽天EdyリーダーUSB型が最安なのですが、確定申告には使えないみたいです。

なので、やっぱりSonyがいいだろうってことでパソリを検討してみたのですが、最新のRC-S390ではなく、RC-S380の方がいいみたいです。

RC-S380(2346円)Amazon’s Choice

<RC-S380で、できること>

どうやらRC-S380は業務用として作られているようなのでいろいろできますが、RC-S390は個人用で用途が限定されてます(しかも、ios専用w)。

とりあえず使えるかを確認したいのでカードリーダーなくても、ビューワーが動作するかをチェックするために

・NFCポートソフトウェア(旧FeliCaポートソフトウェア)

をインストールしてみました。

インストールは無事終了。

とりあえず、楽天のEdy Viewerが動くか確認するために

・Edy Viewerのサイト

にIE11(ver.11.0.90)でアクセスすると

「※対象環境でないか、エラーが発生したためEdy Viewerをご利用いただけません。
ブラウザの設定にある「インターネットオプション」から「閲覧履歴の削除」を行うことにより、問題が解消される場合がございますのでお試しください。」

というエラーが出てしまいました。

* ちなみにIEじゃないとEdy ViewerやSuicaインターネットサービスは動きません。

原因を調べるとどうやらNFCポートソフトウェアをインストールすると組み込まれるIE用のアドオンが動いてないみたいです。

そして組み込むためには、FSC2.dllを管理者権限で実行する必用があるとのこと。

でもどうしても管理者権限で実行できず。

うーんと思ってたのですが、IEのアドオンを見るとどうやら、「許可なしに実行」の中に組み込まれていました。

なので、FSC2.dllは実行しなくてもよかったみたいでした。

そこで、「許可なしに実行」中のCFeliCaAccessor Objectをクリックして有効にします(下記)。

すると、ちゃんとEdy ViewerがIE11にて動作しました。

Edy Viewerの他にもこちらのソフトで使えます。

・e-Tax
・Suicaインターネットサービス
・WAONネットステーション
・SFCard Viewer 2

また、以下のアプリは以前使えたけど、もう使えません。

・かざしてログオン
・FeliCaランチャー
・NFCネットインストーラー
・電子マネービューワーウィジェット

アプリ・ソフトウェア ダウンロードに詳しく書かれています。

・アプリ・ソフトウェア ダウンロード

なお、今回のトラブルで以下のサイトが参考になりました(感謝!)。

【Windows10】楽天Edy ViewerがIE11で使えないときの対処方法

あとは、RC-S380を買うだけ(*^o^*)。