さて、アドラー的に見て森友問題は誰の課題でしょうか。

この問題を放置して困るのは、誰かですが、

・森友の経営者(籠池さん) ⇒ 学園が運営できないし、世間的にも好奇の目にさらされている
・安倍首相と婦人 ⇒ 忖度の対象とされている
・自民党 ⇒ 自民党の支持率が落ちる
・財務省 ⇒ 忖度したのが裏目に出た
・国民 ⇒ 税金が無駄に使わされた
・検察 ⇒ 犯罪を解決するのが仕事

解決しないで困るのは、誰なのでしょう。

籠池さんは、困るでしょうけど、森友はもう運営できないでしょうから、森友問題の解決しようがしまいがあまり変わらないように思います。籠池さんは首相夫人を利用しようとしたこと(意思があったかどうかは別として結果として利用している)が、墓穴を掘ったということでしょうか。

冷静に見ると、国民が困るでしょうかね?。税金の無駄遣いということになるので、ただし、この他にも税金の無駄使いはあるわけなので、直接一人一人が困ることはないように思います(実感がないだけでしょうけど)。

ただし、国民が怒るでしょうから、自民党とか安倍首相と婦人が困るでしょうね。ただ、忖度したことが明確になったほうがよほど困るので、解決しないほうが困らないように思います。

ということで、森友問題は解決しないとしても、誰もそれほど困らないのかもしれませんw。

いろいろ複雑で、解決しなくても、誰も困らないように見えてしまいますね。むしろ、解決する方が困る人がいるw。

さて、こちらの記事。

森友問題「昭恵夫人の肩書きが利用されただけ」が通用しない理由

なるほど感がありますね。

昭恵さんはよい人で、誰にでもOKしてしまうような人だそうです。

でも、そのOKを出した人は、責任は自分にないと思っているのかもしれません。

ですが、この記事に書かれているように、人の行動には責任がつきまといます。

昭恵さんを利用する人は悪いですが、利用することを許した責任が昭恵さんにもあるということでしょうね。

アドラー的にみて森友問題は私の課題ではないですが、税金の無駄使いをチェックするのは国民の義務だと思いますので、森友問題はきっちりと決着がつくまで見守りたいと思います(*^o^*)。