よく悩む人のための悩みを解決する一番の近道、それは悩み尽くすこと

生きているといろいろ悩みますねw。

悩みが尽きないという人も多いのでは?

人なら悩みはありますし、今ないとしても過去にあったのでしょうし、今までなかったとしても、これから悩みが出てくるでしょう。

悩みがこれほどありふれていることなのに、悩み解決のための決定打はなかなかありません。

聖人のような人ならば、

「悩みを解決するには、そもそも悩まないことだ。悩みについて考えを巡らすことが悩みを創りだしているのだから」

こう語るかも知れません。

しかし、そもそも、悩まないことができないから悩んでいるのに、悩みを解決するために悩まないようにすることはできません。

なので、私からの提案は、

「悩み尽くすこと」

です。

そもそも悩むのは悩みを何とかしたいためです。つまり、その自分の心のままに悩んで悩んで悩み尽くすのです。

・どうしたら悩みが解決するのか、方法はないのか?

・そもそも、悩んでしまう理由はなぜなのか?

・この悩みを解決した人はどうやって解決したのか?

・etc

このようなことをとことん考え尽くし、調べ尽くしていくんです。

すると、悩みについてだんだんと理解が深まっていきます。

そして、悩みについて「あ、わかった」となる時がやってきます。

すると、ある意味その悩みについて悟りを得られて、自ずと悩みが解決します。

もし、悩みがなかなか解決しないなら、「わかってないこと、気付いてないこと」がまだ残っているはずです。

「あ、そうか」という納得感。

この納得感が生じるまで、悩み尽くす。

これが、悩みを解決するための近道です。

まあ、近道といっても時間がかかるかもしれませんが…w。

例を挙げましょう。

たとえば、死ぬことが怖くて悩んでいる場合。

これって、実は考えても仕方ないことなので考えないことが悩まないための方法です。

でも、悩んでいる人は考えないことができません。

だから、死についてとことん考えるのです、調べ尽くすのです。

・どうしたら死について悩まないようになるのか、?

・死を回避する方法はないのか?

・そもそも、人はなぜ死ぬのか?

・死の悩みを解決した人はどうやって解決したのか?

・死んだらどうなるのか?

・なぜ死ぬことが怖いと感じるのか?

・過去に死んだ人はどうなったのか?

・etc

とことん死について知ることで、自分に変化が生じるはずです。

結局、考え尽くし調べ尽くし「死はわからない」という結果になるかもしれません。

でも、これがわかったことで、

「死について考えてもどうしようもないんだ」

このように悟れれば、死について考えることはもうしなくなります。

すると、死の悩みが消えてなくなります。

結局、死についての悩みを解決するためには、

「死について考えないこと」

ってなるのです(他にも解決方法はあると思います)が、最初からこの答えにたどり着けない場合には、やはり死についてとことん考えるってことが必用になるのです。

私もどちらかというとこちらのタイプです。

つまり、面倒くさいタイプですね。

最初から、死について考えたって仕方ないって心から思えれば、考える必用などないんですけどw。

もし、何かに悩んでいたらとことん悩んでみて下さい。

悩み尽くすことで見えてくることがありますから(*^o^*)。