うちにも犬がいるのですが、毎朝、散歩をさせます。

1日1回なので当然、その時にうんちやオシッコをします。

ただ、犬のウンチやオシッコはきれいなものではないです(一般的にです。なぜ汚いと思うかは別としてw)。

なので、道路や公園などで犬がウンチをしたら処理しないといけません。

でも、飼い主によっては放置する人もいます。

だから、放置されたウンチを通りがかって見た人は嫌な気持ちになる可能性があります(おそらく5割以上w)。

一方、犬を飼ってちゃんとウンチ処理をしている自分にとっても犬のウンチ放置は迷惑なことです。

なぜなら、

・犬のウンチを見るのは嫌
・自分が自分の犬のウンチを放置していると見られてしまう可能性があるのが嫌

という理由があるからです。

犬のウンチひとつとっても社会と関わりが出てくるために、気を付けないといけないのです。

ただこれは、社会と自分の在り方との問題でもあります。

もし、社会(犬の散歩の場合は地域との関わり)と自分の間の距離が近い(つまり、近所づきあいが豊富で顔見知りの人ばかり)のであれば、社会との在り方において緊張感がなくリラックスできます。

すると、「ウンチはちゃんと処理しないといけない」ということへのプレッシャーは少なくなります。

これは決して処理をしないで済ますというのではなく、処理はちゃんとするのだけど、気持ちが安心感があります。

たかが、犬の散歩でのウンチの処理ですが、されど社会とうまく整合しながら生活するのは、なかなか大変です。

近所づきあい、大事にしよう。

こう思いました(*^o^*)。