ブラックフライデーいわゆるバーゲンセールが日本でも浸透してきてます。

これを利用して、ブラックフライデー詐欺が増えているようです。

被害は主にインターネットを利用した通販です。

とても巧妙になってきているのでだまされてしまうのです。

以前なら、詐欺の通販サイトはおかしな日本語やあまりも安い価格なので怪しさ満載でした。

しかし、今は日本語表示も正しくなり、価格もべらぼうに安くはなってないのです。

なので、コロッと引っかかってしまうようです。

詐欺に引っかからないためのポイントはこちら。

・信頼できる店舗から買う

これに尽きます。

いくら安くても「詐欺かも知れない」と思って慎重になるべきでしょう。

私は買い物は基本的に大手通販サイトを利用しますが、自分が知らない通販サイトで買う時は、徹底的に調べます。

それで、確かに信頼できると思ったら買います。

それでも、できれば安いものを買うほうがいいでしょう。万一、だまされても被害額は少額で済みますから。

また、返金保証などにすぐれている支払い方法を選択した方がいいです。

代金引換えはダメみたいです。なぜなら、海外から送付されてくる場合が多いためです。

おすすめはpaypalかクレジットカード決済です。

まあ、いずれにしても買い物をするなら安心できる店を選ぶ方がいいでしょうね(*^o^*)。