大晦日、今年の最後の日を迎えました。

今年を振り返ると変わり映えしませんでしたw。

そして1年がとても早く感じています。

来年も早いのでしょうかねぇ。

歳をとると時間が早く感じる理由は、複数あるようです。

・ジャネーの法則 ⇒ 時間の心理的長さは年齢の逆数に比例(つまり、歳をとると段々時間は短く感じられる)
・歳を取ると新しい経験が減り密度が高い時間が少なくなる

これらのことから、もし時間を今より遅く感じられるようにするには、

・より多く新しい経験をすること

になります。

これって小さな子供ほど当たり前にやっていることです。

子供は経験値が少ないので何をやるにしても「新しい経験」になります。

一方、歳を取ってくるとやることが定型化して新しい経験はほぼなくなります。

ですので、どんどん時間は短く感じられるのです。

さて、話しを大晦日に戻しますw。

まあ、今日1日まったりと過ごしたいと思います。

そして来年の抱負です。

・新しいことへのチャレンジ
・自信をつけること

この2つです。

小さなことからでもいいので変化していくことをしたいですね。

そして、自分に自信を付けること。これは心の問題なのですので厄介です。

私は普通、自信がなさそうに見えないようなのですが実はそうではありません。

自信がないのでとても慎重におそるおそる行動します。

安心だという確信がないとなかなか動けません。

ここを変えていきたいですね。これは最初に書いた新しいことへのチャレンジとも相通ずるところです。

いずれにしてもいつも笑顔で過ごしたい。

こういうふうに心から思います(*^o^*)。