先日、購入したiPad Pro(12.9インチ、3rd generation)をいじくり回しています。

ただ、iPadのiOSは初めてなのでなかなか慣れませんね。

*iosはiPhone5を使っていたので使用経験はありますが、今のios12とは使い方がかなり異なります。

マニュアルとかみて一からやればいいかもしれませんが、面倒なのでまずは思いついたことをいろいろやっています。

やったことはこちら。

・既存のアプリをいじる
・新しいアプリのインストール(描画系アプリ、ファイル共有アプリ、プリント系アプリ、エンタメ系アプリ)
・アクセサリーの購入

既存のアプリは手軽で便利なのはやはり「メモ」や「ブック」や「ボイスメモ」ですね。

新しくインストールしたアプリは

・描画系アプリ ⇒ ibisPaint X、Recolor、MediBang Paint、Adobe Sketch
・ファイル共有系アプリ ⇒ FileBrowserGO、Remote File Manager、NASリーダー
・プリント系アプリ ⇒ iPrint&Scan
・エンタメ系アプリ ⇒ YouTube、Prime Video、AbemaTV、VLC

この他にもいろいろ試しましたが、私にとって満足度がある程度のレベルあると思うものだけを残しました。

アクセサリーの購入ですが、買ったものはこちら。

・エレコム クリーニングリキッド ディスプレイ用 クリーニングクロスセット 除菌 帯電防止効果 CK-DP60SET

当初、フィルムを購入しようと思ってたのですがフィルムを貼ることでApple Pencilでの描画に影響が出る可能性を考慮したのでフィルムはやめました。

その代わりにクリーニングキットを購入。これを利用することで、ホコリ対策になるかと思います。反射はありますが描画能力が優先なので仕方ないですw。

・コクヨ クリップボード H A4 長辺とじ 灰 ヨハ-H73NDM

こちらは、画板代わりにしたいと思い購入しました(iPad Proで描画するため)。

いろいろ調べたけどiPad(12.9インチ)を手ぶらで利用できるような専用アクセサリーはなかったので、当初、自作するしかないかと思ってました。

ですが、こちらのクリップボードを改良すればなんとかなるのではと思い購入しました。

・USB Type C ケーブル Snowkids USB-A to USB-C ケーブル【2m*2本セット】

パソコンとの接続のために買いました。1本でもよかったのですが、それほど高くもない?のでこちらにしました。

さてしばらく使っていわかったことはipad Proを使いこなすにはそれなりの時間がかかるということです。

やはりいろいろなアプリを実際に動かして慣れていくしかありませんからね。

また、ちょっとマニアックなことをしようとすると、ググって調べることが必用となり時間もかかります。

iPad Proは高い買い物なので十分に価格に見合った使い方をして「買ってよかった」と思えるようにしたいですね(*^o^*)。