自己啓発書。

私は自己啓発本を意識をしてないですが本はよく読みます。

また、自分に感心があるテーマの本とかとか新聞で紹介されていた本、ブログでおすすめ本とかも読みます。

自己啓発書は本の中でも人気だそうですが逆に、自己啓発書を読む人に対してネガティブな意見も多いようです。

自己啓発書を読むことのメリットとデメリットを考えたいと思います。

<メリット>
・いろいろな価値感や考え方がわかる
・癒やされる
・勇気をもらえる
・意識が高くなる
・etc

<デメリット>
・頭でっかちになる
・行動しなくなる
・本代がかかる
・時間がなくなる
・etc

自己啓発書を単に読むことで満足しているだけだと、「何のために読んでいるのだ?」と言われるでしょう。

ただ、私個人としては本人が満足しているかどうかこれが基準でよいかと思います。

本を読みそれで楽しい時間が過ごせるならそれはそれで。

しかし、本に書いてあることを自分が実践もせずに人に勧めるのはどうかな~と。

趣味で自己啓発書を読むのは別にいいでしょう。個人の自由ですから。

私はビジネス系の自己啓発書はあまり読まないというか興味ないです。

ただ、今の世界、混沌としてるためにいろいろな人の考えを参考にしたいというのはあります。

これは多くの人が思うことではないでしょうか。

その証拠に、自己啓発本は読まなくてもSNSなどでシェアされた考え、物などに興味を持つ人は多いです。

これも啓発されていると言えます。

結局、自己啓発本を読まない人も読んでいる人と同じように誰かの考えや意見に影響されています。

そういう意味では、自己啓発本を読むか読まないか、どちらでも結果は同じかも知れません(*^o^*)。