以前も話したことがある津留晃一さん。

ネットにある音声の中で、恐れの源?について話されていました。

恐れは人それぞれでもあるし、人類共通の恐れもあります。

自分に対して「恐れの源は?」と問いかけてみると、

恐れの先には、

・善悪の判断

がありました。

例えば、死ぬのは怖いことですよね。そして、できれば長生きをしたい。

これは、

生きてることはいいこと、死ぬことは悪いこと。

こういう善悪の判断があります。

もし、死ぬのはいいことでも悪いことでもない。生きているのはいいことでも悪いことでもない。

こう思えたら、恐れは弱まる感じがします。場合によってはなくなるかも知れません。

善悪の判断しているいろいろなこと。

・勉強ができるのはいいこと、できないのは悪いこと
・美人はいいこと、美人じゃないのは悪いこと
・痩せているのはいいこと、太っているのは悪いこと
・健康はいいこと、病気は悪いこと
・お金があるのはいいこと、お金がないのは悪いこと
・結婚しているのはいいこと、結婚してないのは悪いこと
・いじめをしないことはいいこと、いじめをすることは悪いこと
・犯罪をしないのはいいこと、犯罪をするのは悪いこと
・整頓されているのはいいこと、散らかっているのは悪いこと
・etc

まだまだ、たくさんあります。

もし、この判断をすべてなくしたらどうなるでしょう?

悪と思っていたものを悪ではないと思い、善と思っていたものを善でないと思う。

すると、心の中にある嫌な感じがスッキリする感じがします。

ただ、どうしてもこの善悪の判断はなくすことができない。

このように思ってしまうことがありますね。

それはなぜなのか?

たぶん、自分の存在、命などとても自分にとって大事なものに関わるからだと思います。

興味深いです。