3/7まで、東京などは緊急事態宣言。

政府はぎりぎりまで解除するか、継続するかを検討するらしい。

どう見ても解除しないほうがいい。

まあ、解除したとしても、しないいとしてもそれほど人々の生活スタイルは変わらないとは思うけど、一部の人は気がゆるんでしまうだろうから、解除することでコロナ感染者は再び増えると多うから。

いわゆるリバウンド。

専門家が懸念しているようだが、私から見てもリバウンドは必ず起きると思う。

年末から年始にかけて急激に感染者数が増えたのはまさに油断以外の何ものでもない。

緊急事態宣言下でも、油断している人がいるのだから、宣言を解除したらよけいひどくなる。

今、感染者の減少は鈍化しているという。

いまだに感染する人がそれほど減らないのは、油断している人がいるから。

まあ、仕事柄、人と接触するのはしょうがないんだって人もいるだろうけど、感染者が減らない限り、医療従事者の負担は減らないことになり、結局、コロナ生活は続くだけ。

いい加減この生活スタイルはしばらく避けられないことを心から納得して、受け入れるしかない。

いずれ、コロナの脅威はなくなるとは思うけど、変わってしまった生活スタイルは元にはもどらないと思う。

なぜなら、ウイルス感染のリスクはコロナだけじゃないから。

今後もいつ新しいウィルスが出てくるかはわからない。

だとしたら、ウィルスに対して強い世界をつくっていくしかないだろう。

多くの人は今回のコロナの騒動でこりごりしたはずだから。