HUAWEI P9 liteを購入したのは、昨年の12/11。

購入してから2ヶ月以上経過したが、今まで使ってきての感想を少し。

特に不満はないんだけど、不満はゼロじゃない。

・しばらく使ってないと指紋認証がうまくいかないことが多い
・写真画質がいまいち(特に暗所)

このぐらいですかね。

まあ、たいしたことではないです。使い倒していけばいくほど不満は増えますが、まだそれほど使ってないのでこれぐらいで済んでますw。

本来すごく凝り性なので、こだわりだすと「やっぱこれはアカン。買い替えたいな~」って思ってしまいます。

でも、せっかく買ったのだからお金がもったいない。もっと使うか。

こんな感じで最低でも2年は使います。最長だと10年以上は使います。

そういえばユニクロのフリースは10年以上着てますね。

白と青を買ったのですが、青のほうはもう着てませんし、ありません。汚れてしまった後に着てなかったし色がちょっと派手だったんです。

一方、白の方は飽きがこないので長く着てます。

やっぱり、いかに使っていて心地よいか。ここが大事ですね、私にとっては。

HUAWEI P9 liteは、中国製ですが、不満はないです。OSはグーグルが作ってますけど、HUAWEI P9 lite用にカスタマイズしているのはHUAWEIだし、デザインや仕様もHUAWEI です。

中で働いている開発者とかデザイナーとかは、中国人とは限りませんが、センスは悪くないです。

「中国製品なんてダメだ」

こう思っている人もいると思います。確かに、そういう一面はあります。

ですが、少なくともスマホに関しては日本製品と遜色はないレベルまで来ているように思います。

もちろん、細かい部分を見ていけば日本製の方優れているかもしれませんけど、普通に使う分には問題ないレベルです。

以前、中華パッドを買った時は、「安いけど、ダメだな」と思いましたが、中国の会社のレベルアップには舌を巻きます。

あと10年いや30年もしたら、「Made in China」が世界中を席巻している可能性もあります。

その時に生きているかはわかりませんので確認はできませんがw。