なぜかわからないが、エクスプローラーで画像ファイル選び右クリックしてメニューを表示させようとすると異常に時間がかかるようになりました。

以前はそのようなことがなかったのですが何が原因かわかりませんでした。

ShellExViewというツール(右クリックしてメニューのオンオフが可能)を使ってメニューのオンオフを繰り返し探したら、

ContextMenuHandler Class

が原因でした。

これは、Appleの「icloud for windows」のcontext menuです。

これを取りあえず止めることで右クリックですぐにメニューが出るようになりました。

もしかしたら、icloudを使う時に問題が出るかも知れません。

ググったけど他にそのような人が見当たらないので私の環境固有の問題である可能性もあります。

いずれにしろ取りあえず、これでよしとしておきます(あとで見直すかもw)。

パソコンをよく知らない方が「○○が表示できていたのにできなくなってしまった」と相談されたりしますが、こういうのもソフトのアップデートとかちょっとしたことで生じることのほうが多いように思います。

ただ、詳しくない人だとなかなか解決し難いかも知れません。

パソコンで困った時、基本はググって調べて下さいなんですが、パソコンをたまにしか使わない人だったり苦手な人だとググって調べるためにどうしたらいいかもわからないことも多いです。

AIが進歩してこういうトラブル相談をしてくれるとかなり助かるはずです(*^o^*)。

ps.私はパソコンはかなり詳しい方だと思いますがそれでも困ることはたまにあります。