あおり運転による悲惨な事件に端を発して、ドライブレコーダーがもの凄く売れているようです。

ちなみに私も買い換えた車にドライブレコーダーを付けました。

前方のみなので後方も付けようと思ってますw。

このドライブレコーダーは、万一の事故や事件の時の証拠のためだと思っている人が多いかと思います。

また、ユーチューブに動画を上げるために利用している人もいますね。

でも、私が実際にドライブレコーダーを付けてその効果を感じるのは、自分の運転です。

ドライブレコーダーが付いていることは、ある意味自分の運転を記録しているのと同じです。

ですから、道路交通法に反するようなことはしなくなっていきますし、安全運転を心がけるように意識するのです。

例えば、すいている道でスピードを出したくなっても

「あ、ドライブレコーダーを付けているんだ」

って気づいてスピードを出したい気持ちを抑えられるのです。

なので、自分のためにも、そして家族のためにも、周りの人のためにも、車にはドライブレコーダーを付けた方がよいと思います。

車に関する事故や事件っていろいろありますが、ドライブレコーダーを付けるだけで、かなり減るはずです。

もしかしたら、ドライブレコーダー取り付けは義務づけされるかもしれません(*^o^*)。