私は楽天カードを利用しています。

楽天カードはカードが利用されると速報版としてカード利用のお知らせが来ます。

昨日、こんなメールが届きました。

見てびっくり。

4/17に、なんと378,580 円も使っている。ちなみに速報版はどこが支払先か記載されていない。

4/17はカード使った覚えないし、電気やガスや通信料金は、自動引き落とししているがこんなに高額なはずはない。

嫌な予感。

もしかして、「カードを不正利用されたのかも」。

なので、早速楽天に連絡したのだが、営業時間9:30~17:30。

おいおい、もう閉まってるのか。早過ぎ。

ダメ元で楽天カード・紛失盗難専用ダイヤルにかけてみた。こちらは24時間受け付け。

電話に出た担当者に事情を話したら、「支払いは年金のようです」という答えが。

あ、そういえば年金をクレジットカード払いにしたのだった。

よかった、不正利用じゃなくてと一安心。

結局、楽天カードの不正利用はされてませんでした。

ただ、ネットで調べてみると不正利用されたという記事がいくつも散見されました。

やっぱ、カードの利用は安全じゃないってことですね。

ちなみに私はネットでカードを利用し買い物をよくします。

ただ、ほとんどが、

・アマゾン
・楽天
・ヤフー
・大手家電量販店
・価格.com

です。

これ以外の通販サイトで買う場合、その通販サイトが信頼できるかを必ずチェックします。

チェックするのは、

・電話番号があるか
・住所が記載されていてその住所に会社がちゃんとあるか
・利用者の評判

です。

なので、怪しい通販サイトから購入する確率はかなり少ないと思います。

ただ、少し前にある通販サイトからUSBハードディスクを購入したので、もしかしてここからクレジットカード番号がバレたのか?って思いました。

品物はちゃんと届いているので問題ないとは思ったのですが、もしかしたら品物を安く売って怪しくないように見せかけてクレジットカード番号を盗む手口かもしれないって勘ぐったのです。

今回は、肝を冷やしましたがいい勉強になりました。

やっぱり、クレジットカードの利用は慎重にしないといけません。

たぶん、たいていの場合、不正利用されたらお金は戻ってきます。

しかし、100%返金されるとは限らないし何度も不正利用されてしまうと、クレジットカード会社からカードの利用停止を食らうでしょう。

今まで、私はクレジットカードの不正利用をされたことはないですが、ペイパルは不正利用されたことがあります。

その時、海外での利用だったので、ペイパルから連絡が来たのです。

今の時代、クレジットカードとか電子マネーが使えてとても便利ですが、便利であればあるほど不正に利用されてしまうリスクも増えるように思います。

あなたもお気を付け下さい。