本田健さんのバシャール本の第二弾。

バシャールの言葉にはパワーがあります。

なので、落ち込んでいたり、不安だったり、辛かったり、苦しい時などのネガティブな感情が渦巻いている時に、バシャールの言葉を読んでみると力が沸いてきます。

ちょっと本から一部抜粋してみますね。


・あなたが笑えば世界も笑う。現実は鏡に映ったあなたの反映です。

・現実はあなたが真実だと信じているものの産物です。もっとも強い考え、観念、感情が外に映し出されているのです。

・まず自分自身が変化する

・現実は「自分の意識」でできている。この現実はみなさん自身で作られています。

・誰もが必用なものを全部創造できる。

・現実を作るプロセスは期待を捨てる必用があります。「すでにこうなっている」とう心の状態、情熱的でワクワクする感覚、そんなエネルギーでいることを選択してください。

・自分の人生に起こって欲しいことは3日以内に起こります。その他、潜在的に望んでいるいろいろな変化が起こるのには3週間程度かかるでしょう。無理に起こそうとしなくてもただ起こるのを受け入れればいいのです。望んでいる変化にエネルギーを注いで、それにそって行動するならそれはあなたの人生に起こります。

・想像できるものすべてを完璧に作り出すだけの自由をあなたは持っている

・あなたが唯一すべきことは自分自身の意識を変えることだけです。そうすれば世界は変わります。

・なぜそうすべきかわからなくても人生で起きるすべての状況にポジティブな意味を与える時、シンクロニシティーが起き始めます。

・すべての状況、すべての事柄は本当は中立です。中は空っぽです。それがあなたの目にどんなふうに映るにしても本当の意味とは関係ありません。あなた自身が与えて意味が「あなたにとっての意味」となります。どういう意味を与えたいかを自分自身で決断してください。

・ポジティブなふりはしない。自分に正直になる。いくら頭の中で、「これはポジティブなことだ」と言い聞かせても、足が震えていたら、それは見せかけです。自分を懸命に守らなければいけないと感じている時は、逆に否定的なものを信じ、そちらの方がパワーを持っていると信じている時です。自分で本当に「これをポジティブなものだ」と決め、執着を捨ててください。

・どんな状況からも肯定的な意味を引き出す。すべての状況はいい意味にも悪い意味にもどちらにも捉えることができる。自分がその中からポジティブなものを引き出す姿勢を持てば、そこからポジティブな結果を生み出すことができます。

・「自分は誰か」というあなたの存在としての表現、波動が「ワクワク」です。それがあなたを導いていくシグナルになります。

・あなたを救う最善の手段は、「自分がワクワクして生きられる人生を送る」ということです。そんな人生を生きることによって、100%宇宙があなたの望む方法でサポートしてくれると信頼することです。

・ワクワクする気持ちは3つのことをあなたに教えてくれます。一つ目は、どれが自分の道かということ。二つ目はあなたはそれを努力なしでできるということ。三つ目はそれをやれば非常に豊かになれるということです。

・毎瞬毎瞬、自分にたずねてみる。今できる一番ワクワクすることは何か。自分にたずねなければならないことは、それだけです。答えなければならないこともそれだけです。

・ワクワクすると平和を感じることができる。

・みなさんは、本当はエクスタシーの中から作られたのです。みなさんの波動は実はとても高いのです。

・ワクワクする気持ちを認識するだけで、自分の中の平和な部分を感じることができます。鍵となる感覚は「満足」です。

・あなたは「自由に感じない経験をも選択する自由がある」ということ。そこまであなたは自由なのです。

・あなたの夢を妨げるものはあなただけ。

・宇宙は望むことすべてをサポートする。「努力をして幸せを手に入れたい」、すると宇宙は「そうか、それでもいいよ」と言います。「努力しないで楽に幸せになりたい」、すると宇宙は「そうか、今度はそれを助けてあげるよ」と言います。

・すべての決心は本当の真実です。ポジティブであろうが、ネガティブであろうがある人が決断を本当にすればそれが実現してしまうのです。

・「愛されていない」という経験も自由にできる

・「すべての瞬間は新しい瞬間」、今、あなたが「今は今だ」と思えば、過去のことを「今」に結びつける必用はなくなります。

・自分の中の一番強い観念が意識的であろうが無意識的であろうがその観念と同じ内容の現実を引きつけます。なぜならば、一番強い観念が一番強い振動だからです。ですから、その観念を変えることを自分に許してあげてください。

・自分の与えるものが自分に返ってくる。

・本当に望む現実を100%信じる。

・豊かな人は割引券を切り取らない。

・人生をシンクロニシティーで満たしたいなら、まずあなたの波動がエクスタシーに満ちてる状態になっている必用があります。

・あなたにとって必用なそして大切な二つの言葉は、「願望」と「行動」です。「望んで行動に移す」ということです。

・あなたは「自分の進むべき道」の上に乗って歩くのではありません。あなた自身がその道なのです。

・人生は「あなたに降りかかって来るもの」ではないのです。あなたを通して起こるのです。

・自分の中にどういう観念や価値感があるかを定期的に書き出す。その観念が自分にはもう必用ないと感じたら、手放す(本田健メッセージ)。

・一見小さく見えるようなことでも、とにかく目の前の選択肢の中から、常にワクワクするものを選び取れ(本田健メッセージ)。

・最初の週は一番ワクワクするこをやってみる。二週目はワクワクすること、そうでないことを交互に選ぶ週。そして三週目は一番ワクワクしないことだけを選ぶ週。この実験をすることで、自分の生活と感覚がどう変化するのか、実際に体験してみてください。信じられない面白い差が実感できると思います(本田健メッセージ)。

・ワクワクを選ぶこと、それはあなたのエネルギーレベルをアップあっさせるメッセージです(本田健メッセージ)。

・自分の感情、観念、そして思考パターン(行動)を変えた時、その瞬間から自分自身が体験する「現実」も変わります。哲学の話しではありません。現実の物理の原理です。

・みなさんの人格は三つの側面を持っています。「観念」「感情」そして「思考パターン(行動)」。「観念は」ちょうど現実の青写真のようなものです。「感情」は青写真を活性化し、「思考パターン(行動)」がその青写真にしたがって、観念を実現化します。

・すべては観念から始まります。強くクリアでポジティブな観念であればあるほど、感情と思考パターン(行動)も強く、クリアでポジティブになり、現実もそのようになります。

・現実は意識や潜在意識の中にある観念を映し出している鏡なのです。

・疑いや不安は真実の自分とつながっている時には持ち得ない感情です。ですからそのようなネガティブな感情を持つこと自体があなたが真実の自分からずれた観念を持っていることを端的に表しています。

・ネガティブな感情に対処するためには、自分で自分に聞けばいいのです。「こんな風に感じるということは、いったい自分はどんな観念を持っているんだろう?」と。そうやって問いかけ、一つ一つ自分の持つ観念を特定していけばいいのです。

・ワクワクすることに従って行動することで、自分の持つ古い観念システムが表面意識に出てくる。表面意識にのぼってきた観念システムは、自ら進んで問題に取り組めば解消し変えることができます。情熱にしたがって行動することは自分がどんな観念を持っているかを表面意識に浮かび上がらせてくれるだけではありません。その観念を統合し、変容する能力を与えてくれます。

・自分の中にある感情や観念や思考パターン(行動)、そういったものを変えるだけで、あなたはもちろん宇宙全体が変わっていきます。ほんの小さな変化が、宇宙全体を完全に変えます。

・感情は観念が生み出す「副作用」です。ある感情を癒やし変化させるためには、その感情が自分の中にあると認めること、そしてその感情が存在するのにはちゃんと理由があることを受け入れることです。その上で、その感情の裏にはどのような観念があるのかを見ていきます。

・否定的なエネルギーを自分に向けない。

・自分自身にそんなに厳しくする必用は全然ありません。あなたは、もうすでに自分の欲しいエクスタシーを得るだけの価値を持っています。それをイメージするだけでいいのです。

・ネガティブな感情をいかにポジティブな形で使っていくことができるのか。それがその人のスピリチュアリティの成熟度を表します。

・観念に気づいたらそれは中立になり、あなたの中にはもうその観念はなくなります。

・観念とは単にそのひとつの選択に過ぎない。ある観念が必ずなければいけないという必然性はない。どの観念を選ぼうが選ぶまいがそれは自分の選択の問題。つまりまったく自由に観念を選ぶことができる。

・ネガティブな観念の構造は、ポジティブ観念よりも非常に複雑で多面的。これは、現実だと信じさせるトリックである。

・たとえ悲惨な世界でもすべては完璧。もしあなたの作った世界が望んでいるものでないとしたら、それはあなたが無意識のうちに「その選択をしていた」といこと。実現化したい観念を実現する代わりに、実現化したくない観念を無意識のうちに実現していたということです。

・あなたの中で一番強い観念に「自分は成功に値しない」とか「成功なんかできるはずがない」というものがあれば、いくら成功したいと思っていてもそれはできません。しかし、根本のところで一番強く「成功したい」と感じられれば、その観念を再定義することができます。

・恐れとはあなたが見たくないものをいつまでも見ようとしない時にやってくるメッセージです。ですから、あなたが聞かないとより声をはりあげて、より卑劣なやり方であなたが聞くまでやってきます。

・恐れを体験した時には「恐れがあるんだなあ」とただ認めて下さい。少なくともその恐れを「よくないものだ」と決めつけたりしないでください。あなたを邪魔しているのは恐れそのものではなく、恐れに対する恐れ、恐れへの不安です。それがあなたの足を引っ張っているだけです。ですから恐れは、ポジティブなメッセージを届けているのです。もしあなたがそのように見るなら、あなたを邪魔するものはなくなります。

・どんなエネルギーを感じた時も思い出してください。自分にはそれに対処するだけの力があるのだと。

・「未知なものは怖い」と誰が決めつけたのでしょう。?それはネガティブな定義付けです。定義付けを変えれば、自分がやるべきことをやりたい時に、自分で知ることができます。

・この世界で一番大きな恐れは、「自分という存在は、本当は無価値なのでは」という恐れです。自己否定がこの文明が持つ一番の特色です。あなたたちは、「何かをしなければ、自分が生き残るだけの価値などない」と考えています。存在する価値がなければみなさんは最初から存在していません。今存在しているということは、「無限の創造者」の目から見れば、みなさんには何か価値があるのです。あなたも自分自身に同じように尊敬の目を持って、生きて下さい。

・努力して喜びを勝ち取らなくてもいい。

・努力をしなくても自然に変われると信じることができれば、変化するために破壊という形は必ずしも必用ではありません。

・怖くても結構です。でもずっと怖いままでいる必用はありません。怖い気持ちを好奇心に変えてみることもできます。

・「こんなことが起きるのではないか」と恐れている時は、ポジティブなことよりも恐れていることの方が起きると信じていることになります。恐れるとは、ネガティブな現実を選択しているということです。好奇心と驚きを持って選ぶ時、ポジティブな結果が出てきます。恐れから何かを退けようとする時には、ネガティブな解釈を選択しその結果、ネガティブなものを引き寄せます。

・何を選ぶかを決めるのはあなた。みなさんは、物事を恐れから選択することもできます。そして喜びから選択することもできます。人生とは選択です。

・たとえどんなに暗く見える状況であったとしても、みなさんには光とつながる命綱があります。みなさんが選択しさえすれば、光の中にいる時でもいつでも闇とつながることがえき、闇の中いいる時でもいつでも光とつながることができます。光と闇はお互いにからみあっています。分かちがたい存在です。ですから、どれだけ暗い状況に見えたとしても、常に光とつながることができるのです。これが存在そのものの特質です。

・猫は猫である時が一番リスクが少ない。高い堀の上を歩いている猫が突然、別の動物になろうとしたら堀から落ちてしまうリスクが高まります。猫が猫であることによってつまり、あるがままの自分でいることによって堀から落ちるリスクが少なくなるのです。

・みなさんは今まで何回か生まれ変わっているかもしれません。でも、今回の人生は今回だけです。今回の人生の目的とは「自分自身を十分に生きる」ということです。

・ワクワクした気持ちを感じる時には自分が非常にパワフルになていることがわかると思います。またワクワクしている時、自分が他の人を輝き照らしていることがわかるはずです。あなたが「生きている光」だということを他の人に示すことができるのです。

・ワクワクすることを始める時、二つのことが起こります。第一に非常に素晴らしい偶然が次々と起こります。常に魔法のように、あるべきところに、あるべき時に、あるべきことが起こります。そして第二に、自分のやることが努力なしに進むようになります。「あなたが何者か」を示すことを自然にやっているからです。

・もし、ワクワクする気持ちにしたがって行動して、他の人のワクワクすることと衝突や葛藤が起こるとしたら、それは本当の自分に抵抗している時だけです。本当の自分になっていない時、本来の自分らしい姿になっていない時、衝突や葛藤が起こります。

・自分自身になれあなるほど、人と上手に踊れる。

・あなたが本来の自分自身でない時、宇宙はあなたを見つけることができないのです。

・望むことはすでに、あなたの手の中にあります。必用なのは、ただ信頼し、行動し、遊ぶことです。

・誰もあなたになることなんてできません。あなたはあなたのやり方で他の人がやったことのない方法でやればいいのです。

・あなたの外で起きている変化は、本当は「あなたの意識の中」で起きている変化です。なぜなら、あなた自身があなたの現実を作っているからです。

・その時、その時の「本当なあなた」にフォーカスする。これが一番大切なことです。ひとつの道だけに決めなければならないわけではありません。もし、道が一つならこの世には一人の人間しかいないことになります。あなたのまわりを見て下さい。人がたくさんいますね。みなさん一人一人が真実の道なのです。

・ワクワクすることが見つからない人は、本当は好きなことがわかっているが、「好きなことがわかってしまって、自分にうまくできるはずがないと感じると苦しくなるから、好きでなかったこと」にしているのです(本田健メッセージ)。

・私達は自分の考えていることや感覚が真実だと無意識に思っています。つまり、あなたの世界観という大きなものから、自分に価値があるかどうかということまで、今自分が持っている感覚がすべて正しいと信じているのです。ただ、そのすべては制限的な観念から来ています。制限的な観念は、あなたの両親の生き方を見たり、あなた自身が人生で見聞きした体験から、徐々に形作られていきます。それと同じようにあなたの観念に当てはまらない人に会ったり、体験したりすれば、観念は変わってきます。自分が理想とするようなものに触れればいいのです。素晴らしい夫婦関係を築いている人や理想の仕事をしている人、素敵な友人に囲まれている人と付き合えば、自然とそれが当たり前だお思うようになれます。それが一番自然な制限的な観念の外し方です。(本田健メッセージ)。

・私達のほとんどは感情の中でもネガティブなものをできるだけ見ないようにして生きています。ポジティブなものでもネガティブなものでも、感情には同じようにパワーがあります。その膨大なエネルギーを自分で自由に使うことができれば、人生が楽しくなってきます(本田健メッセージ)。

・自分の中にあるいろいろな感情を見てみましょう。それが怒りであれ、悲しみであれ、ワクワクであれ、エネルギーであることは変わりありません。そして感情を感じるたびに「私は悲しい」「私はイライラしている」「私はワクワクしている」と言ってみてください。リアルタイムに感情を感じられるようになると、人は何倍もパワフルになれます。日常的にどういう感情を感じてるのか冷静につかめてくると、人生の方向性も見えてきます。毎日イライラしていたら、何かかずれて摩擦を起こしていることがわかります(本田健メッセージ)。

・恐れているうちはまだ準備不足。この世界があなたに味方してくれるから、何をやってもきっとうまくいくさという感じが深いところから湧いてこないと、その時ではないのです(本田健メッセージ)。

・何か新しいことをやる時、往々にして自分の内面か、まわりの友人や家族から、心配、不安のメッセージがやってきます。それを「止まれ」のサインと取るのか「注意。ワクワクして進め」と取るのかでは、まったく違う人生になります。今度、あなたの人生の中で怖くなったり、心配が出てきたりした時、それを理由にして止まらないでください。怖くなる時、実はあなたは深いところでワクワクもしているのです。怖くなったら、ワクワクが出てくる直前のサインです。私はそれを「コワワクワク」と読んでいますがぜひその感覚を楽しんで、本当にやりたいことをやってください。(本田健メッセージ)。

・一番ワクワクすることをやり始める自信がない時には、一番簡単な行動を起こしてみてください。たとえばできるだけ笑ってみるとか。また自信があろうがなかろうがとにかく行動してみることです。行動を起こすことによって、ポジティブな現実が作られ、自信がつき未来が開けてきます。

・リラックスして心配しなくなると、より早くチャンスがやって来ますし、チャンスが来た時に見過ごしません。はっきりとわかります。

・あなたの笑いがすべてを明るくします。悟りとは英語で「エンライトメント(enlightenment)」ですが「明るくする」という意味なのです。「明るくすること」が非常に助けになります。笑うと発散、解放ができ、自分を中心に戻すことができるのです。「涙」はネガティブな方からあなたを中心に戻します。しかし、「笑い」はポジティブな方からあなたを中心に戻してくれます。

・あなたがやるべきことは、必ず完了できる。まず、リラックスして信頼してください。今回の人生でやるべきだと思ってきたことを完了しないうちに、この人生を離れることはありません。すべてはまったく完璧なタイミングで起きていきます。

・時間と空間はこの物理次元で遊ぶためにあなたが作りだしたオモチャです。そして遊び場は「今」と「ここ」です。

・すべの体験は「今、この瞬間」に存在している。過去や現在や未来は、実は存在していません。時間といういものは、幻想です。過去、現在、未来、そしてすべての次元、すべての場所における現実は「今、この瞬間」に同時に存在しています。すべての体験が今この瞬間に存在しているということです。

・創造はいつも起こっています。瞬間ごとにあなた自身は新しく創造されているのです。とすると、人生や時間はあなたたちの言葉で言う「連続したもの」ではないことになります。膨大な数の再生なのです。あなたはいつも自分の意識や気づきをもとにして、自分が望む方向に進んでいけるよう、自分自身を再生しているのです。

・無限の数のあなたが、無限の数の地球にいる。

・今のあなたは少し前のあなたとはすでに違うのだと、考えることを自分に許してあげてください。あなたの現在の考え方や定義の仕方を変えた時、今までとは違う人間となった時、あなたは未来を変えます。そして、過去も変えます。現在のあなたがどんな人間であろうと、新たな定義を今の自分に許した時、自分のこれから行く方向を自分で決めることができるのです。自分の現実が好きでなければ、それを作り上げている波動を特定してください。

・自分が変わると、新しい世界へ移行する。世界は変わりません。あなたが変わるのです。あなたがすでにそのような状態で存在している世界に行くだけです。

・絶対的な未来はありません。絶対的な過去もありません。あるのが無限の異なる「今」だけです。そしてこの人生のこの瞬間にどのような「今」を体験したいか、それを選択する力はあなたの中にあります。

・経済的な混乱にどう対処したらいいんあろうと思っている人は、「このワクワクする気持ちが自分をサポートしてくれるのだと私はどれぐらい信じているだろうか」と自分に聞いてみてください。そして、信じている分だけワクワクを行動に移して下さい。すると、その分だけ自分がサポートされることがわかります。そして、「ワクワクする気持ちが自分をサポートしてくれる」ともっと信じることができます。このようにして、「ワクワクする気持ちが自分をサポートする」という生き方をゆっくりと自分のものにしていくことができます。

・自分の人生がマジックに満ちていると信じられないなら、仕事は辞めないでください。本当に心から信じることができたら、仕事を辞めて下さい。

・あなたがしたいことは何でもできます。ただ、「自分はそれを本当に信じている、自分をごまかしているのではないんだ」と確信を持っていて下さい。人生は本当にこのように機能しているのだということを理解して、信頼しなければなりません。

・ワクワクしないやり方で、一番ワクワクすることはできません。それでは本当の意味でワクワクしていることには、ならないのです。創造力、イマジネーションを使って下さい。そうすれば、わくわくすることそのものと同じ数だけ、ワクワクするやり方を見つけることができます。

・「動き」が進化です。進化が安定です。成長して変化してそして愛して下さい。創造されたままの本来のあなたになってください。確信を持って、大胆に行動を起こして下さい。ただ、その中に優しい情熱も忘れないで下さい。現実に変化をもたらした方がいいと思った時、自分を変えて下さい。自分の意識をこう変えたいと思うところに向けて下さい。すると現実はそこにつながって、変えたいと思う方向に進み出します。

・「もしこれが起きてしまったらどうしよう」というゲームは必用ありません。「これが起きたらどうしよう…」と言うのはやめて「必ず望むことが起きる」という生き方を選んで下さい。今を生きて下さい。あなたが存在するのは、今以外にはありません。永遠の生命を持っていても、これからどんな人生を生きても、そしてまた生まれ変わっても、結局、今を生き続けるだけです。ですから、自分が生きたい「今」をつくって下さい。

・朝起きたら「今、一番ワクワクすることは?」と考えよう。あなたが一番ワクワクする最初のことがその日のうちにできることなら、まずそれをして下さい。そしてそれについてできることがなくなったら、実際に行動できることで、次に一番ワクワクすることをしてください。それについてもできることがなくなったら、その次にできる一番ワクワクすることをして下さい。このようにして一日の終わりにもう他のことをする時間がなくなったら、それはその日すべきことをすべてやったということです。

・どのタイミングで何をすればいいか、あなたのワクワクする気持ちに聞いて下さい。「もっとやらなければ、…」と無理に考えないので下さい。そうすれば、どの瞬間も心地よく過ごすことができます。自分の「ワクワク」を全体的に見て下さい。何かをやって疲れるなら、それはあなたにとって本当にワクワクすることではないということです。ワクワクすることは、あなたを疲れさせません。いつもよりパワフルになれるような若返るような感じがするでしょう。ですから、毎瞬毎瞬がワクワクするようなことをするベストなタイミングなのだということを信頼してください。

・遊ぶことに必用な要素は「その瞬間瞬間に、自分が生き生きと反応する」こと、「今に生きる」ということです。

・自分のやっていることがまわりの人の目にどんな風に映るのだろうかと気にしすぎないように。統一性を持ってベストを尽くしている時、まわりの人があなたの行いをどのように見るかまで責任を持つ必用はありません。「統一性」とは「すべての人はその人自身を含めて誰も傷つけずにその人の望むどんな現実も作りだしていくために必用なパワーをすでに持っている」ということです。これらをまったく疑いもなく知っている状態が「統一性」ですそれがパワーです。悟りです。マスターするということです。そして遊びです。

・脇道が喜びへとつながることもある。

・毎瞬毎瞬ゼロから出発できる。鏡を見ても5分前と変わっていないと思うかもしれません。それは鏡を見た時に「これは同じ魂だ」とに肉体レベルでわかるように、みなさんが「自分は連続した存在だ」という幻想を持っているからです。肉体がいくら同じように見えても、皆さんは毎瞬毎瞬、文字通り物理的にも全く違う人間です。別人なのです。これがわかると、毎瞬毎瞬、自分の望むものを何でもより自由に創造できるようになります。

・大切なのは、あなたの意識を過去や未来ばかりに投影するのをやめて「今、ここ」に持ってくることです。今を生きることが鍵となります。今を生きるための鍵は「完全な信頼」です。何を信頼するか、すべてを信頼します。宇宙を信頼し、そして自分を信頼します。宇宙全体は、皆さんの反映です。そして、みなさん一人一人は宇宙の反映です。

・自分の中の考えを変えれば、違った人間になれます。実は毎瞬毎瞬あなたは全く違う人間なのです。「あなたは毎瞬毎瞬違う人間です」と言ったら、あなたはこう聞くかもしれません。「じゃあ、私はいったい誰なのだ?」と。それについて私はこう答えます。「あなたがなりたいような自分です」と。今もそしてこれからも永遠に。

・見て、感じて、なりきる。ものを変えていく鍵は自分の中にあることを知って下さい。すると3日以内に現実の中に変化が現れてくるでしょう。

・こうなりたいという自分をイメージして、その人だったらこうするという行動をしてみてください。自分の感覚を総動員して、その人がやるようにやってみて下さい。その人のものの見方、感じ方、音の聴き方、匂いの嗅ぎ方。それらをすべて感じてみて下さい。そして、「そんな自分になったら本当にワクワクする」と思ったら、そのワクワクを感じて下さい。あなたはそれになれます。そのワクワクする感じが、なりたい自分になることを許してくれます。そのワクワクする気持ちが、なりたい自分になるための動機づけとなります。ここには神秘的なものはありません。単なる物理学です。単なる仕組みです。

・皆さんは今、夢を見ているだけです。なぜなら、肉体の次元は夢なのですから。これは文字通りに受け取って下さい。目を覚まして自分の見たい夢を生きて下さい。あなたの理想とする人間が取る行動を自分で演じてみて下さい。その波動になれば、それに引き寄せられるものが自然にやってきます。自分の周波数と違う現実は体験できません。ですから、あなたのなりたい自分になって下さい。皆さんにはその価値があります。

・大きく考えれば、もっと大きくできる。もっと規模が大きくなったらやろうと思っていることを今すぐやってみることで自然と大きな規模になっていきます。

・奇跡とは自然なことが自然に瞬間的に起きること。自然が一番自然な形で作用することを許された時に奇跡が起きるのです。それが瞬時に起きることを許された時に奇跡は起こります。

・成功とはあなたが生まれながらに持っている権利です。あなたはそれ以外のものにはふさわしくありません。成功するために何かを学ぶ必用もありません。なぜなら、あなたは存在しているだけですでに成功そのものだからです。

・あなたには簡単に信じられないかもしれませんが、「最高の人生はもう用意」されています。あなたがまだそれを受け取っていないだけなのです(本田健メッセージ)。

・制限的な観念は面白いものです。「自分にはできない」と思う人にはできません。しかし、いったんその制限が外れるとどんどん自由になってきます。そしえ、それと並行して自分の夢が次々に叶うようになります(本田健メッセージ)。

・人生は体験です。あなたが体験すること、それがあなたの人生です(本田健メッセージ)。

・あなたは贈り物を授かったのだということを理解して下さい。それは、「人生には意味がないのだ」という素晴らしい贈り物です。人生にもともと組み込まれている意味など一切ないのです。「あなた」こそが一瞬一瞬与えれている陰性をあなたにとって意味のあるもにのすると決められるのです。

・あなたがすべきことは「必ずそうなるのだ」と知ることであり、そしてあなたのハイヤーセルフ(高次の自分)がそうなるように導いてくれるのだと知ることなのです。

・まわりの状況はまったく問題ではありません。あなたがどのように存在するか、それだけが問題なのです。


かなり長文となってしまいましたが、言葉を読んでみて感動、気づき、納得、勇気などいろいろなものが呼び起こされるものがあったと思います。

バシャールは登場してからずっと「ワクワクすることをすればいい」と語っていて、それは今も変わりません。

非常にシンプルです。

しかし、それを実践して実際に自分の人生を変えた人は、少ないかもしれません。

私自身は過去にいろいろな本を読んだり、セミナーなどに参加したりもしました。

ですが、その中でもバシャールの言葉は、とても現実的かつ実践的です。

一読する価値がある本です。そして、実践してこそその価値は何倍にもなります(*^o^*)。