「正しい」とは、どういうことか?

とりあえずいつものようにググって見ました。

・形や向きがまっすぐである。
・道理にかなっている
・道徳・法律・作法などにかなっている

これらの答えは、正しいの本質的な意味ではなく、正しいの使い方や特徴について示しているだけです。

1+1=2。

これは、数学の世界においては、必ず正しいですよね。

というのは、これは、人間独自の価値判断で判断するようなことではないからです。

でも、

彼の意見は正しい。

これは、どうでしょうか。

彼の意見が正しいと思う人もいるし、そうでない人も必ずいます。

これは、人間独自の価値判断で判断するからです。

さてでは、本題の「正しい」とは、どういうことか?

「正しい」と判断する時、人は、よい気分を感じます。

一方

「正しくない」と判断する時、人は、悪い気分を感じます。

つまり、「正しいか正しくないか」は、人間がそれについて気分よく感じるか、悪く感じるか。

こう思います。

「なんか、説得力がない感じがする」

と思うかも知れません。

ですが、あまり難しい言葉を使って、「正しい」を定義しても、余計に複雑化してしまいわからなくなります。

結局、「正しい」と思うなら、それは、自分の考えと同じであり、「正しくない」と思うなら、それは自分の考えと違うということです。

さらに言えば、自分が正しいと思うことは、自分が価値があるということであり、自分が正しくないと思うことは、自分が価値がないということにもつながります。

自分は価値がある。こう思うと気分はよくなります。

自分は価値がない。こう思うと気分は悪くなります。

正しい、正しくない。

結局、人次第でどうにでも変わります。

相対的です。

一方、先ほどいった数学の例は、数学の世界においては、絶対的な正しさです。

でも、マジックの世界だったら、1+1==3や他の答えになるかも知れませんので、絶対的に正しいとは言えないかも知れませんね。

要するにどのような視点から、「正しさ」を見るかにより、どう見えるかが変わります。