エックハルトさんの著作。

これは、元々ユーチューブで朗読している人がいて、「内容がいい」と思って購入。

しかし、買ったはいいけど読んでなかったんですが、ふと読み始めました。

朗読を聞いていたので、ある程度内容はわかってました。

実際に読むのと朗読では、受け取り方が異なります。朗読の方が頭に入ってくるw。

読んでいてググってきた言葉がこちら。

「どのような経験もいずれは過ぎ去るということ、そして、この世は何一つ永遠に価値あるものを与えてくれない、ということに気づいたとき、放下は驚くほど簡単になります。放下をした後も、あなたはたくさんの人に出会い、経験や活動を共にすることになりますが、そこにはエゴ的自己による欲望や恐れは存在しません。これは別の表現をするなら、状況、人間、場所や出来事が自分を満足させなければならない、幸福にしなければならない、という執着心がなくなるということです。不完全であり、過ぎ去ってゆくという性質をコントロールできないものとして、すんなり受け入れるということです」

うーん、素晴らしい。

そうか、自分が苦しんでしまうのはこういうことかと、あらためて気づきました。

エックハルトさんは、気づきを促すように言葉をうまく使います。

たぶん、この本の中には「あなた」が気づけるような言葉が、どこかにあるはずです^^。