何かと忙しくしていて、ここ二日ほどブログ更新してませんでした^^;。

つい、忘れてしまうんですよね。

こちらは、リヒトラブ(LIHIT LAB)のペンキーパーです(税込み270円)。

クリックで拡大します。

ボールペンなどの落下を紛失するためのもので、先端が弾性の高いシリコンゴムになっています。

これをApple Pencilの落下防止に使えないかと思い購入しました。

Apple Pencil用専用の落下防止グッズは売っていますがちょっと値段が高いですし、自分が思っているようなものはありませんでた。

Apple Pencilに取り付けが写真がこちらです。

なかなかいい感じですよね。

「Apple Pencilの落下防止などいらない」

こう思う人もいるかと思います。

私も必用と思っていませんでした。

しかし、先日、自宅でApple Pencilを床に落としてしまったら、Penの動作がおかしくなりました。

通常、Apple PencilとiPad の表面の位置を接触させるとPenの先端から描画されます。

でも、落としてからPenの先端ではなく、少し上の方から描画されるようになったんです。

一瞬、「壊れたの?」と思いました。

結局、iPad Proを再起動したら元に戻りました。

この経験からApple Pencilは精密でちょっとした振動にも弱いんだなって思いました。

なので、Penが床に落ちることがないように落下防止対策をしたいんです。

実際に使ってみるとペンキーパーはしっかりとApple Pencilを保持してくれるので、もう落ちることはほぼないでしょう。

これで安心です(*^o^*)。