このところ、以前に比べると何もしなくても呼吸が苦しい感じがしています。

年齢のせい?

何かの病気?

・・・・・

一応、運動は人並み以上にしているつもりだし、食事にも気を使っているほうかと思っているのですが…。

で、例のごとくググってみました。

呼吸筋を鍛えるといいようですね。

実は、呼吸筋を鍛えるためにすでにやっていることがあります。

こちらはパワーブリーズ。

これを加えて息を吸ったり吐いたりすることで、呼吸筋が鍛えられるというものです。

何年間も毎日使っているのですが、それほど効果は感じませんw。

まあ、気休めぐらいでしょうね。

今回ググってみて、呼吸筋を鍛えるのに良さそうなやり方見つけました。

いくつかあるのですが、

・呼吸筋を鍛えるためのストレッチ

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180411/index.html

https://style.nikkei.com/article/DGXDZO63689470W3A201C1W02001/

https://xn--h9jxj0btf1e7712a27wb.jp/1841.html

・呼吸法

また、呼吸が苦しくなるのと直接関係ないかもしれませんが、酸素飽和度測定する器械があると客観的に息苦しさを測れるようです。

その器械はパルスオキシメーター。

昔は高価だったようですが、今ならアマゾンで4000円以下でも買えます。

ただし、医療機器番号のついたものを選んだ方がいいでしょうね。