マズローの欲求5段階説ってありますよね。

1、生理的欲求
2、安全の欲求
3、所属と愛の欲求
4、承認の欲求
5、自己実現の欲求

2~5は欠乏欲求で、1は成長欲求と呼ばれています。

自分がどの欲求が強いかにより、自分がどの段階なのかわかります。

で、成長をすればするほど、だんだんと抽象度が上がります。

別の言い方をすると、分離している状態が統合されていきます。

何か問題があって皆の意見が食い違っているとします。

でも、議論などを重ねることにより1つに集約させることで意見がまとまります。

これはある意味、統合することで抽象化しているってことです。

抽象化することは、複雑さをシンプルにすることでもあります。

個人が成長することも同じで、成長していくと段々と抽象度が上がっていくのだと思います。

つまり、成長した人は、世の中を俯瞰してみたり、シンプルな見方ができるので、余裕があります。

人生でいろいろな困難や苦しみに向き合っていたとしても、気づきがあり一気にそれがなくなることがありますがこれは、その人の中の抽象度が上がっているってことです。

抽象度は経験を通して上がるものでしょうが、抽象度を上げるため日頃からできる練習としては、

・人生とは?
・苦しみとは?
・生きる意味とは?
・愛とは?
・etc

いろいろな言葉に対し、自分なりに意味づけをしていくといいです。

最初は難しいでしょうが、慣れてくると次第に洗練されたものができるでしょう(*^o^*)。