苦しみはギフト。

このように言われることがありますよね。

でも、苦しんでいる本人に言わせたら

「苦しみがギフトであるはずがない。自分のことじゃないから、そう言えるんだ」

ってなるのではないでしょうか。

私なりの解釈をしたいと思います。

苦しいとそこから何とか脱出したくなりますよね。

つらいですから。

脱出するにはどうするかいろいろ考えたり、人に相談したり、ググったり、あらゆる手を尽くすと思います。

そして、苦しみを何とか脱出したり、乗り越えたりしたとします。

この時に始めて、苦しみがギフトなのだと思えることがあるんです。

もちろん、ギフトだと思えないかもしれませんが。

「困難なことを乗り越えることで人は成長する」

このように言われますよね。

逆に言えば、人が成長するために困難が必用だってことです。

苦しみを味わうことは、稀なこと。

こう考えることができると、苦しみは自分が成長するためのもので、それは有り難いことだって思えるんです。

でも、思えなくてもそれはそれで仕方ないことです。

ただ、同じ苦しみがやってきたらまた苦しむことになるでしょう。

一方、苦しみがギフトなんだって思えたら、苦しいかもしれませんが、苦しみに押しつぶされはしません。

なぜなら、それは自分が成長するためのものなんだって思えるから。

私は苦しみはギフトなんだって思えることがありました。

でも、以前は苦しみから逃れたくて仕方がなかったです。

今でもそういうことはありますが、同じことが起きても以前より苦しみ度合いは減りました。

少しは成長してるのでしょうかね(*^o^*)。