最近のニュースはネガティブなことの方が多いです。

たぶん、その方が視聴率が取れたり、ニーズがあったり、重要であると判断されているのでしょうね。

でも、ネガティブなニュースを見ると、怒りを感じやすくなります。

例えば、先日のイギリスマンチェスターでのテロ。

詳細にチェックすればするほど、理不尽さに悲しみと怒りの感情が沸いてしまいます。

怒ってもしょうがないのに、もう、起きてしまったことだし。

冷静に受け止めることができたら、感情はざわざわしないのでしょうけどね。

でも、自分の心の琴線に触れるようなことだと、どうしても感情がざわめきます。

先日紹介した、草薙龍瞬さんの本に書かれているように、冷静に受け止められたら反応は起きないはずです。

大事なのは、現実を受け入れてこれからどうするかなのですから。

しかし、テロというのは厄介です。

結局、個人の考え方や思想にまで踏み込んでいかないと解決はしません。

でもどんな宗教とか教育だって、人命を尊重することは何よりも大事だと思うのですけどね。

正義の名の下、神の名の下であれば、何をしてもいいというのは、偏った考え方です。

エックハルトさんがある本の中でドグマ(教義)が人を苦しめていると語ってましたが、まさにそう思います。

ドグマって単なる言葉なのに、言葉に踊らされてしまうなんて。

あれこれ考えても仕方がありません。

私は私の心の中を平和にすることしかできませんから。