私は、花粉症歴は20年以上になります。

薬が一番効果がありますが、お茶とか飴とかいろいろ試してみました。

普通にマスクとか目を洗うとか、鼻を洗うとかもしてました。

で、4年ぐらい前から薬をやめて薬以外で対策してました。

約1年ぐらい前に、ヨーグルトで花粉症が治ったという人がいたので、ものは試しとやってみました。

何日かすると効果を感じたので、それ以後、毎日、朝晩ヨーグルトを食べるようにしてます。

食べる量ですがだいたい週に2~3個ぐらい食べます(写真のヨーグルトぐらいの大きさのもの)。

食べる種類は、1つに絞らずいろいろ食べます。人により何が効果があるかは、異なるためです。

今、花粉が真っ盛り状態ですが、かなり症状が軽いです。

症状としては、

・目が少しかゆかったり、しょぼしょぼ
・鼻水が少し出る、鼻のつまりが朝に少しあり
・喉の痛みとかほぼなし
・くしゃみをすることあり
・マスクはしなくても上記症状で済む

こんな感じ。

以前は、

・目がメチャクチャかゆい、目を開けるのがつらい
・鼻水がダダ漏れ
・喉が痛い
・朝が特につらい
・マスクが手放せない

個人的にはかなりの改善効果です。

ヨーグルトを食べることで変わったのは、腸内環境です。

腸は免疫系を司っているため、ヨーグルトを食べることで腸内環境が変化して、花粉に対する免疫が変化したので、このような結果になったのだと思います。

「ヨーグルトで花粉症が改善したよ」

とある人に話したら

「ヨーグルト食べたけど、私には効かない」

と答えた人がいました。

でも、続けてみたら効果があると思います。

数日で効果を実感する人もいるし、長い時間かかる人もいるからです。

花粉症に悩んでいる人はヨーグルトを食べ続ける習慣、試す価値ありますよ(*^o^*)。