イライラしてしまうこと、ありますよね?w

でもなぜイライラしてしまうのか。

イライラは結局は怒りです。

イライラしていると、顔は険しくなりますからねw。

ということは、イライラの原因は、「自分の思い通りにならないこと」です。

思い通りにならないのは、仕方がないんですが、イライラすることでなんとか思い通りにしたいんです。

でも、イライラしても自分の思い通りにはなりません。

だから、イライラすることは、ストレスとなります。

イライラのメカニズムがわかっても簡単にイライラは止められません。

なぜなら、一瞬の判断でイライラは生じてしまいます。

急いでいるのに電車が遅れてイライラ
子供が言うことを聞かなくてイライラ
旦那が何も手伝ってくれなくてイライラ
せっかく作った料理を床にこぼしてイライラ
上司が仕事を押しつけてばかりでイライラ
etc

イライラは生活のあらゆる場面で起きます。

イライラはなくせません。自分の考え方や価値感を変えない限り。

もし、イライラしそうになった時に、「このイライラ感はどこから来るのか?」と冷静に考えられれば、イライラが止まります。

日頃からイライラしやすい場合は、意識的に自分の感情の変化を見逃さないようにするのがよいと思います。

イライラが少なくなるかもしれませんw。

また、イライラした時それを紙などに書いて残しておくと、自分がどんな時にイライラするかわかります。

すると、自分の根底にあるどのような考え方や価値感がイライラの原因かがわかります。

そしえ、原因と考え方や価値感を変えられれば、二度とイライラはしません。