まず、大腸内視鏡検査の流れから。

<前日>
・食べ物 ⇒ 食べていけないものがあり、それを避けます。それ以外は食べてもOKです。 専用の食事が売られているのでそれを食べるのもいいのですが、私は3食をおかゆにして水分は水のみにしました。
・同意書、問診票 ⇒ 検査の同意書、鎮痛剤を打つ場合は家族の同意書も必用。指定された質問への問診票への記載が必用(前日までのものと当日のものがある)

*鎮静剤を使うことで、不安感や痛みに対して対処

<当日>
・食べ物 ⇒ 検査前は何も食べれない
・腸をきれいにする ⇒ 洗浄液を最大2リットル、同時に水を最大1リットル。きれいになった時点でやめてよい。私は結局すべて飲んだw。
・検査準備 ⇒ 着替えておしりにあながあいたパンツを履く。上は半袖でOK(長袖NG、鎮静剤を利用する場合)。 この上に検査着を着る。
・検査 ⇒ 鎮静剤を入れながら、横向きになってお尻からカメラを入れる。途中で足を曲げたり、反対向きになったりする。時間は10~15分ほど。
・検査後 ⇒ 鎮静剤が抜けるまで横になる。眠ってOK(眠る方が早く鎮静剤が抜ける)。
・結果を聞く ⇒ 鎮静剤が抜けたら、着替えてから待合室で待つ。呼ばれたら、医師から結果を聞く。
・支払い ⇒ 料金を支払い終了。

当日の洗浄液を飲むのは私の場合、家でやりました。病院までの距離が遠い場合は、病院でやるのでしょうが、家からそれほど離れていないので自宅でした。

検査は最初緊張してましたが、始まってしまうとそれほど大したことはありません。

検査の結果はすぐわかります。ただ、ポリープなどがあると病理にまわすためにその結果は後日になります。

私の場合、腸の状態は特に問題なく、また数年したら検査すればよいとのことです。ただ、検査前に事前に血液検査をするのですが、この検査でクレアチニンの値が高かったので年に2~3回血液検査をしたほうがいいと言われました。

料金は、5100円ほどかかりました。あと、検査前の診察&洗浄液に対して、3820円かかったので、トータルでは、8920円です。

大腸内視鏡検査、いい経験になりました。

次にやる時はあまり緊張せずにできそうです(*^o^*)。