たまに不安と寂しさがつのることがあります。

その時、いてもたってもいられない感じになり、外に行きたくなります。

寂しいときの対処法
https://diamond.jp/articles/-/285431

を見ると、寂しさを感じるのは、「本来の日常」がないときだそうです。

なるほど。

そうかも知れません。

理想や希望の自分の状態ではない。だから寂しい。

私の場合、当てはまる部分があるかなと思います。

ただ、さらに不安があります。

現状が失われる不安です。

まあ、諸行無常なので変化が必須なのがこの世の中なので、現状が変わるのは仕方ないのですけどね。

それに抵抗しているので辛くなります。

今の日常に欠けているものを見つけることが寂しさ解消につながるということです。

私の場合、人とのつながりでしょうかね。

自分がどういうつながりを望んでいるのか。

家族との固い絆、友人との熱いつながり、etc。

もう1つ気になる記事がありました。

「寂しさ」の正体と、多くの人が間違っているその満たし方。

「寂しさ」の正体と、多くの人が間違っているその満たし方。

「自分自身とのパートナーシップを深め、本質的に寂しさから抜け出す3つの方法」

1、比較をしない。
2、自分の本音を聞いてあげる。
3、不足に焦点を当てない。

寂しさの正体は「依存」!寂しがり屋の原因を徹底解説

寂しさの正体は「依存」!寂しがり屋の原因を徹底解説

これは心当たりがあります。

寂しさは依存の裏返し。

根本原因は、自信のなさ。

これは思いっきり思い当たります。

自信のなさを何とかしたい。

これは心から思います(*^o^*)。

「寂しさの正体」とその「向き合い方」について
https://25wall.com/2020/12/21/lonely-identity/#index_id0

「自分」を受け入れると「寂しさ」はなくなる

というか、自分というよりも現実を受け入れるでしょうかね。私の場合。

現実を受け入れられないので、寂しい。

孤独感が強い原因は?寂しさの正体を仏教の言葉で解説

孤独感が強い原因は?寂しさの正体を仏教の言葉で解説

寂しさの正体は「暗い心」

孤独・ひとりぼっち
https://true-buddhism.com/teachings/loneliness/

心理学では、孤独を感じる原因は何かというと、
自己開示をあまりしないから

孤独感から抜け出すには?|女性仏教講師の癒しカフェ

孤独感から抜け出すには?|女性仏教講師の癒しカフェ

いろいろ調べてみると、孤独や不安についての記事はたくさんあります。

それほどありふれているということでしょう。

孤独を感じる それはあってもいい。なくさなくてもいい。

不安を感じる それはあってもいい。なくさなくてもいい。

ただし、孤独になり過ぎたり、不安を感じすぎると、心が不健康になります。

いずれもほどほどがいいのでしょうね。